6月22日(木曜日) 「子育て困っても、いいじゃない!」的PTA講演会

  • 2017.06.23 Friday
  • 22:12

 

 昨日は、美濃市の小学校へPTAの依頼で講演に出かけた。なにせ山田真さんの母校だということだが、実は、その地域には、映画を見に来たりした、教員の集まりにも来たかな。二回目いや三回目の訪問。

 

 テーマは「子育て、困っていいじゃない!」ということで、体育館的講堂で一時間話した。その後図書室で一時間半。トークだった。

 

 大勢の前で話すのはなんだか手応えがはっきりと分からないので、難しくもある。いわゆる講演プロなら、大勢の人に、感動してもらえるような「上手な話し方」ができるのだろうが、なかなか私には難しい。ただ、最近は、聴いてもらえるだけでもいいかなと思うし、私の話が気に入らなくても、それはそれでしょうがないなと思えるようになってきたので、それほど緊張はしない。

 

 自分が聴き手になったときは、聞きたくない話は途中退席していたし、あまりひどければ意見を言ったりやじったりしていた(笑)ので、ま、私の講演も、いろいろあってもいいやと、そんなもんかと思う。居直っているわけでもないのですが……。今回は、話のあとで、もうちょっと聴きたかったとか、もう少し突っ込んで質問したかったという声もあったので、もうちょっと時間が有ればよかったなと、申し訳なかった。

 

 話したことは、子育ては基本的にそんなにうまくいかないものだし、くじけたりおちこんだりして親になるしかないのではないかと強調したい。子どもとのやりとりが大変になることは、ある意味、子育てやってる証だ。厳しいときに一人で頑張れることもあれば、助けをもとめることもあるし、優等生の親になる必要なんか無いし、そもそも優等生に子どもが育てられるのかぁぁぁ???というのが私の基本。

 

 実際に、世の中や人生で「絶対」とか「予定調和」なんてないと思うのだ。でも原則と理想がなくなると、妥協もどんどん質的低下を招く。それに、自分の子どもだけが幸せになることはあり得ないし、自分の家の中だけが安心安全?なんてあり得ない。それは幻想でしかない。自分の存在が世界とどうつなかっているかの想像力がないと、幸せも豊かさも、単なる勘違いにすぎないのだと……私は確信している。

 

 「損得勘定で生きている家族で育つ子どもは、損得勘定の子どもになるんだよね」と宮台さんがこの前、会ったときに話していたけど、まあ、結局のところ周囲の大人を見て子どもは育つのだということは、どうしようもない現実なんだなと思う。だから、ほんと今の社会に正義や公正や自由や権利ということを大人がしっかり自覚して意識化し、勝ち取らないと、子どもはそれらを身につけずに成長してしまう……そこがけっこうやばいよなと。

 

 だから道徳授業なんてのは、こういう危機に対して、なんの役にもたたないと思う。それよりも、子どもの前に立つ先生や親の「公共性」「正義」「自由」「民主主義」などへの姿勢や向き合い方が、一番子どもに影響するのだ。私は、学校での弱い立場にいる子どもたち(たとえば、障害を持っていたり、勉強が不得意だったり、学校になじめなかったりする子どもたち)が、暮らしやすければ、他の子どもたちにもよい影響や効果を与えると思うのだ。それが自然であればこそだが。

 

 この日の、第二部の図書館では、事前にもらっていた「質問用紙」に答えるのに精一杯だったので、時間切れになってしまった。それでも、午後5時45分くらいまで話をして、午後6時03分の長良川鉄道、JR、名鉄、地下鉄に乗って帰名した。

 

 体育館での話と、図書館での話の間に、休憩時間があり、その間に、会場の近くにある「うだつのあがる街並み」という伝統的な建造物が保存されている街道があり、そこへ散歩に出かけた。「茶房とみや」という甘味処で、珈琲と大福をいただいた。

 

 家に着いたのが午後八時半。中身の濃い一日だった。

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 2017.11.25 Saturday
    • 22:12
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM