6月10日(日曜日) 分からないを分かること

  • 2017.06.10 Saturday
  • 19:35

 

 ここ四ヶ月、月一で 「発達障害」といわれる子どもたちが放課後にやってくる場所に勤務し、子どもたちに勉強を教えたり、活動しているスタッフのみなさんにお話をしている。それが一区切り着いた。

 

 この学習会で私は自分の経験や相談事例をエピソード的に語りながら、具体的な学習方法を提示している。本当なら子どもを担任して、一人一人の子どもの特徴を把握し、教える材料を吟味するといいのだが、それにはかなり時間がかかるし、手間も半端ではない。だから、スタッフの気持ちは痛いほど分かるし、その難しさも理解できる。

 

 ただ、誰も手をつけないで残った脂ぎったスープみたいな愚痴であるが、スタッフから聞く、学校の話には愕然とすることがある。最近の学校の先生は(ま、ぼくもそうなんだけど)、教える内容の吟味をしているのだろうか?と思うことがしばしばだ。つまり、業界用語的にいうと「教材・文化研究」である。教える内容をきちんと吟味しているかということだ。

 

 たとえば、一年生にくり下がりやくりあがりを教える時でも、方法や構造はいろいろとあるが、それを分かって教えているかということだ。13−4のときも、たとえば、「3から4ひいても、1たりないから10くりさげて9」と答えを出すのか、「10から4ひいて6を出し、残っている3と合わせて9」とするのかというような考え方や、たしざんの種類も6種類くらいあるのだが、それを把握して文章題や計算を教えているのか?というようなことだ。

 

 文章題ができないのは、「国語力がないからだ」などと断じる先生がいるが、本当か? 教科書に書いてあることだけを理解するということでやっていけるはずがない。 数字には、具体物と抽象化された数字、そしてそれを媒介とするタイル、数え棒、おはじきなどがある。ところが、連続量と分離量という基本的な量の概念を頭に入れて教えることが必要なのに、それをしていないから、みかんの加減は理解できても、時間やリットルなどがすんなりと理解できない子どもがいるのだ。

 

 若い頃、「先生1リットルと2リットルをたすと3リットルになるのは分かるのですが、どうして……」とあと自分のいいたいことが言えないもどかしい顔をしている。彼女が不思議だと思ったのは、リンゴは三つあるのはすぐ分かるのに、水の3リットルは目盛りがなかったら分からないのが変だとという。つまり、リンゴのような分離量は数えやすいし、見ただけですぐに量が分かる。しかし、水は連続しているので、目盛りがなければリットルの境目が見えない。1+2が1に見えてくる(ということらしい)。世の中には、同じ数字で書いても、分離量と連続量があり、その違いを、分かるように教えたら、なるほどとすっきりした顔をした。

 

 先日、「一日おもしろ学校ごっこ」で、私は低学年の算数で、40度のお湯と40度のお湯を足すと何度ですか?と聞いた。子どもたちの多くは80度と答える。そりゃそうだ。算数の勉強が計算ドリル中心で、とにかく演算をたくさんやって、「早く正確に!」の追求なのだから。

 

 そのとき、ゆっくりお湯の計算を説明した。40度と40度を足すと、やっぱり40度ですね(すぐさめちゃうけどね)ということを分かってくれた……と思う。また、ビルの2階で、ボールを3回つくと、全部で何かい? という例文を出しながら、低学年の演算はとりあえず、「同質の加法・減法」ということが原則の話もした。

 

 書かれた問題や課題をイメージすることが重要なので、これは、国語力というより、イメージ力や経験知によって理解しなければならないものが多い。さらに、子どもの分からないコールに応える教師の側の、何が分からないのかが分かる「理解力」も重要になる。

 

 子どもたちのつまずき、違和感、こだわりは、意外と教える中身の根本的なことにつながっていると考えた方が良い。それを教える側が研究しておかないと、たんなる小手先の工夫(これも大事ですけどね)や、子どもの側に問題があると思いがちになる。できるだけ「わかりにくい子ども」にできるだけ「わかりやすくおしえる」ことが教える妙味なのだ。

 

  • 0
    • -
    • -
    • -


    • 2017.10.13 Friday
    • 19:35
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM