6月2日土曜日 埼玉での学童保育研究会講演、影山洋書搬送作業、一日おもしろ学校ごっこ 

  • 2017.06.03 Saturday
  • 21:57

 今週の日曜日5月28日、埼玉の県立大学で、埼玉県学童保育の研究大会に話をしに行きました。極めて現代的な校舎の講堂で600人以上の人を相手に、90分ほど講演したあと、午後は「遊びの科学」という分科会でレクチャー。当日は、だいたい合計5時間くらい話し続けました(笑)。

 

 最初の講演を聴いた人の中には、午後のオカザキの分科会はやめて、他の分科会に出ようと想う人が続出と期待した(笑)のですが、結局若干増えて7〜80人。その会場の階段教室は、上からのぞき込まれるような雰囲気で講座が行われました。なんだか、異常な奇異な場所だと想うのです。あのデザインは、確かにおしゃれで今っぽいけど、なんだか人間的な教室構造ではないなと強く感じました。

 

 しかしながら、参加者はみなさんとても元気で、溌剌としていて、ちょっと学校教員の集会とは違う感じがしたのです。日曜日の朝9時から午後の4時半までみっちりと学ぼうというそのエネルギーが学童保育を支えているんだろうなあと、今さらながら、感動しつつ、強い気持ちを確認しました。

 

 私自身は、当日の朝7時くらいの新幹線に乗って、帰宅したのは夜9時前で、結構疲れる日帰りだったのです。それでも、快い疲れでした。実は、前日の土曜日は自由すぽーつ研究所の仲間と、岡崎市まで行って、師・影山健の蔵書(洋書)を筑波大学へ箱詰めして送る仕事をしたので、連日の充実感に若干お疲れです。埼玉から帰り、翌日の月曜日がやれやれ状態ではありました。

 

 影山の洋書を整理しながら、懐かしかったです。ホイジンガの遊戯論「ホモルーデンス」など、学生時代にコピーして読んだ懐かしい原書や、Play論、オリンピック論、スポーツ批判の本などかなりありました。予想は段ボール5つだったのが、結局 10個になってしまいました。影山はこうした先駆的な論文や洋書を、日常的にかなり読み込んでいて、主たる部分を必ずコピーして「読みなさい」と私達に渡してくれたものです。

 

 整理し終わった跡、「そういえば……」とある本(フランスの雑誌)を想いだし、書斎を見渡すと、「こっちにあるよ」と本に呼ばれたように、直ぐにそこに眼が行ったんです。あったのだ!!!大判のフランスの「身体」関連の1980年前後の雑誌です。膨大な書斎の中から、本当に直ぐに見付かり、これも縁だなと思い、奥様に御願いして、借りることにしました(フランス語は読めないけど(笑))。

 

 先日も愛知教育大の図書館で、洋書を借りたら、なんと影山先生がすでに読んだ跡(先生の読んだときの鉛筆メモは直ぐに分かるのだ)があり、驚きながらも、うれしかった。そういえば、研究室にもかなり公費で買った洋書があったなあと想い出した。

 

 今日は第53回の「一日おもしろ学校ごっこ」。90人以上の参加で、大騒ぎ! 私は、算数で、高学年の「割合」と低学年の「たしざん、ひきざん」を担当。子どもたちの元気な声にはげまされ、スタッフと一緒に頑張りましたよ。割合はけっこう大変で、この50分でなにもかもできるようになるわけではないんですけど、そのきっかけになればと。

 

 いずれにせよ、たくさんの子どもや保護者と共に、充実した一日過ごすことができて、よかったです。

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 2017.10.13 Friday
    • 21:57
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM