五月二十日(土曜日)学校とコンピューターの「必要」という言い方

  • 2017.05.21 Sunday
  • 11:43

 

 今度の学習指導要領ではコンピューターを使ってのプログラミング学習が盛り込まれている。小学校でも、色々な教科にこのプログラミング学習を取り入れていこうということになっているが、かなり問題があると思っている。

 

 プログラミングそれ自体がダメだということではないし、まあ、言ってみれば世界はプログラミングされているのだと言えなくもない(笑)。しかし、もうちょっと根本的なことを考えてみるべきではないかというのが、私の意識だ。

 

 プログラミングスキルがこれからの社会は必要だし、仕事にもどんどん入ってくるから小さい頃から慣れておくべきだ……というものの言い方は、教育や学校に新しいコンテンツを入れるときに、よく使う常套句である。確かにアルゴリズムが複雑に生活へ持ち込まれてしまっているから、無視することはなかなか難しいだろう。だが、だからといって、なんでもかんでも「必要だ」というのはちょっと待てよ!と思う。

 

 現代のような高度産業社会では、「欲望」と「必要」は作られているということを自覚する必要(笑)がある。つまり、生活の中で「欲望」と「必要」が、強制的に生み出されているのだと。おおざっぱな言い方だけど、こうなる。

 

 まず社会の中で「便利」が生み出される。次に「便利を拒否できない」という形で「便利さが強制される」のだ。もし拒否したらそれは「欠如」としてその人に認識される。「欠如」は放置できないということになり、埋め合わせなければならず、自発的に強制されて、その便利と便利さを補完するものを「必要」とするようになる……というわけだ。

 

そして私にとってのファイスブックFBについてだが、(あくまで個人的なものでしかないけど)

 

 私は今日からFBを一時停止したのだが、しばらく「FBのチェックをしない」という習慣と闘う(笑)ことになる。少し前までは、FB無しでも何も困らないときがあったわけだが、2013年から使い始め、「友だち」が300人を超えたあたりからFBに対応する時間が増えた。

 

 正直、今現在の自分にとって、FBに書かれていることは、絶対的に必要な内容ではない(もちろん「友だち」が、あげて書いているくる内容に文句をつけるつもりは全くない。「友だち」が書いたことが、いつも自分に興味があるはずだという方がおかしいのだから。)のだが、おもしろかったり、自分も「そういえば」的な感じでコメントを入れたりすることが増えてきた。

 

 「いいね」等のクリックはしなくてもいいはずなのだが、することが多くなる。しだいに、「いいね」とか「うけるね」など、どの選択肢をクリックするかということ以前に、クリックする方がいいのか、しなくてもいいのかという、クリックするかしないかということを判断せず、評価選択をすることが当然のようになってしまった。

 

 また、自分の投稿の「いいね」の数を気にするようになってしまった。本来、「いいね」の数はわたしにとってどうでもよかったのだ。「いいね」が多いとうれしいとか、少ないと残念……などというレベルにはまだ達していない(笑)が、数を視覚にいれることが多くなったということだ。

 

 もう一つ、これはかなり前から感じていたのだが、FBでやりとりしていると「毎日会っているみたいだね」と思うようになってしまったことだ。同窓会で一年ぶり、数年ぶりに会っても、「久しぶり」という感じがしないのだ。これは、いいことなのだろうか?……と思うようになった。

 

 こうしたいろいろな問題。それから、私の場合はメッセンジャーをFBと一緒に使っていたので、最初は便利だなと思っていたが、だんだんメッセンジャーでのメールが増えてくると、返事に時間がかなり取られる。しかも、即レスは無理と言いつつも、できるだけ早く返信しなければという「意識」が出てきてしまって、PCにしばられるから、自分にはあっていないなと思うようになった。この便利さが忙しさを増加させていることに、今更ながら気づき、確認できた。ということで、しばらく停止。

 

 まだFBのアカウントは残したままだが、しばらく、あるいは、ずっとFBは停止である。

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 2017.08.22 Tuesday
    • 11:43
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM