4月24日(月曜日) 女親論議:宮台真司さんと尹雄大さん、そして私

  • 2017.04.24 Monday
  • 22:26

 

先日の『お・は』『ち・お』で開催した宮台さんと尹さんの講演会、実は、正式には「『お・は』公開取材講演」のようなもので、尹雄大さんが宮台さんと話をしながら、聞き出すという形をとっている。それが五回目。

 

「女親と娘」の話、「女親と息子」の話。それぞれからはじまった。宮台さんは冒頭「今までのような家族、つまり一般的にイメージされるような家族はもう望めない」と言う。これは、いわゆる父母子ども2人で、アパートあるいは一戸建てに住んでいるような近代家族のようなことだと思うのだけれど、私たちが家族を語るときに、無意識に前提としていたり、「望ましい」と仮定しているような家族だと思って良いだろう。

 

このことは、かなり重要なことで、いまどき家族と言ってもいろいろな形があるし、構成員だって、いろいろだ。これを昔に戻そうとするのが今の家族支援法みたいな安倍晋三が一生懸命「再生」させようとしている家族だ。まあ、「昭和の記録」くらいにしか出てこなくなった家族だ。むろん、そういう家族がいいとか悪いと言っているのではなく、現実的にはそんな非常に少数で、絶滅危惧種的だという認識が必要だと思うのだ。

 

さて、女親と娘、女親と息子の宮台的な展開は、ぼくが予想したようにはいかなかった。まあ、自分自身が通俗的だったということにすぎないのだが……(笑)。尹さんとの事前打ち合わせでは、「母が重い」娘の話や、息子に自立を促しながらも、片方でいつまでも「外」へ出さない女親の「ダブルバインド支配」の話をしようとしていたが、すぐに、宮台さんは、そのあたりはあまり触れずに、それはお互いが自律していないだけの話だろうねということになった。おそらく宮台さんは心理学的にラカンやフロイトを念頭に入れて、すでに整理しており、あまり興味がわかなさそうだった。

 

それよりも、最近の子育てに関わる、宮台さんの連れ合いさんとのトラブルについての話になり、結果的には、今日の話は、そっちから切り込んでいくことになった。その内容についてはプライバシーに配慮(笑)して詳しくは書かないが、いろいろな子育てトラブルの根っこには、圧倒的に子どもに近い女親と子どもの間にどうやって「社会」を入れ込むかということに尽き、価値観を一様にせず、揺らぎの中に子どもをおくことが重要だと述べる。そして、その「社会」を入れ込むのは、父親とは限らず、斜めの人間関係も重要だと指摘する。つまり、近所のおっさん・おばさん等々である。

 

今時、こういうおっさんやおばさんは「安心安全の敵」のように思われがちだし、なかなかいないけれど(こちらも希少価値が高い)結局は、子どもにとって一番重要な社会性=未熟さからの脱皮力を育ている要なのだと私も思う。「規則は破るためにある」と子どもに教えるという宮台さんの論理は、同時に、どの程度までそれが許容されるかとか、行きすぎないかとか(これは、あらかじめ決められた線などない)を身をもって理解して判断力を身に付けるという課題が付随しており、かつ避けて通れないことだと論じる。

 

なかなかうまくまとめられなかったが、なんだか、いつもおもしろい宮台さんと尹さんだった。

 

はじめに私自身が予想した「女親の厳しさ」を差別とかフェミニズムとは若干違った角度から考える話だった。

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 2017.10.13 Friday
    • 22:26
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM