3月30日 「めんどくさい」ことについて

  • 2017.03.30 Thursday
  • 22:32

 

 春休みになって、直接間接メール電話等々で、相談事が入ってくる。ほとんどが、教員。悩み多き時代なのだ。心療内科に通っている人がほとんど。通った方が良いんじゃないかと思う人もいる。昨日は「新学期の授業や学級の進め方」という非常にわかりやすい相談だったのだが……。こういうのは話がはやい。

 

 悩み多き人の話を聞いていると、「人のせい」にしているひと、「社会のせい」にしているひと、「自分のせいにしているひと」と色々いる。もちろん自己責任でなんでも片付くことはないし、理不尽な自己責任は困る。けれど、それでも、限界を知りつつ、自分と向き合っている人は、前向きになっていく兆しが見える。「嫌なことは忘れたいけど、忘れるのも悔しいから、自分の至らなさと考えて、甲殻戦隊なみに強化していこうと思う」と笑いながら言う人もいる。これは二重丸。おそらく、時間がかかってもリセットできる。

 

 11月頃の転勤希望時期に「転勤したいけどどうでしょうか」と言ってきた人もいる。しかし、転勤してもその人の気質はなかなか変えられないから、起きている問題によっては、賛成しないこともある。しかし、今の緊張感や不快感からは逃れられるので、やってみる価値は大いにある。だがしかし(しかしが多いな)、それは「人のせい」だけだと思っているとダメだろうと思う。

 

 そんなとき『名前のない生きづらさ』(野田彩花・山下耕平:子どもの風出版2017年3月刊)を読んだ。不登校の野田さんと、野田さんが居場所の一つとしている「なるにわ」と、そこのNPO事務局長の山下さんで作った本だ。山下さんは私が尊敬するフリースクールの先達で、自分の編集する雑誌にもいくども書いてもらっている。野田さんも最近、そこにデビュー?してもらった書き手である。

 

 野田さんは、自分を見つめるという作業というか、生き方を意識しているのだけれど、結局不登校とか発達障害というような名前でくくれない自分を発見する。山下さんはそれを「やさしく(たぶん)見ている」人だと思う。なかなか味わいのある本だった。おそらく、人間というのはめんどくさい生き物なのだが、そのめんどくさいことから自分自身は逃げられないのだなと思う。めんどくさい他者からは逃げられるけれど、自分からは逃げられない……とそんなことを読みながら思った。

 

 私に相談に来た人たちは、みんなめんどくさい人だろうと思う。私も話していてめんどくさいと思うことがよくある。しかし、そういうめんどくさい人が世の中には必要なのだろうと思うし、めんどくさくない人なんていないだろう。だから、答えを見つけるとか、指示するとか、指導するとか、偉そうに分かったように振る舞うとか、そういうことさえ期待されなければ、ゆったりと話が聞けるし、私も自分の意見が言える。

 

 相談にのったり、話を聞いたりしたあと、自宅へ戻ってコーヒーを入れながら、今日の話はどうでもいい話だったなと思えるときもある。つくづく「みんな自分自身のことは分からないのだなあ。なのに私に聞かれてもなあ、分かるわけないしなあ」と笑えてくる。ふと、洗面所へ行って、自分はどんな顔をして話をしていただろうかと鏡をのぞき込む。すると、そこに母親の顔が写っているので、今日の相談のことなどすっかり忘れて、顔だけでなく、母親のめんどくささも受け継いだかなと不安に思う。だがしかし、私は、だれにめんどくさい相談すればいいのだろうか。私のようなめんどくさい者の相談をだれが聞いてくれるだろうか。「めんどくさい」の歌 → クリックして聴きましょう

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 2017.10.13 Friday
    • 22:32
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM