3月21日(火曜日)イソップ物語「金の斧と銀の斧」その後 岡崎バージョン

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 22:56

 

 イソップ物語にある「金の斧と銀の斧」のその後の話を知っていますか? 正直に鉄の斧と言って池の女神から金の斧をもらったきこりAとうそをついて自分の鉄の斧も返してもらえなかったきこりB……のその後です。

 

 金の斧を女神からもらった正直者のきこりAと、結局自分の斧も池から拾ってもらえなかったうそつきのきこりBは、友人のきこりCとお茶を飲みながら、今回の出来事をリフレクション(ま、反省ってことね)していました。

 

 二人と話しているうちに、きこりCは、だんだん腹が立ってきました。安易に金の斧を与えたり、ちょっとした嘘くらいでカッとして斧を取ってやらなかった、上から目線、通俗的で意地悪な女神の本性を知りたいと思いました。

 

 Cは「Aは別に正直者ではなくて、当たり前のことを言っただけで、それをさも立派だと言わんばかりだし、だいたい、最初から鉄の斧だって分かっているのに、金の斧でためそうとする、その根性がいやらしいじゃないか。

 

 それに、Bだって、鉄の斧が金の斧になるのなら、彼にしてみれば、そんないい話はないし、Bの家族も可処分所得が少なくなっているのだから、だれにも迷惑かけずに交換できるのだから、良いチャンスだと思うのは、人間ならあたりまえだ。それに、だいたいこの程度の嘘なんて『それは違うよね、こっちの鉄の斧の方でしょ、これから嘘ついちゃだめだよ』って諭すのが、神たる者の寛容さではないか。鉄の斧を返してもらえないBの気持ちが全く分かっていない。格差社会のリアルさが、神なのに理解できないのだな。なんかちっちゃいよな」と憤りました。

 

 そこで、Cは、ありったけのお小遣いで買った金の斧を、その例の池に投げ込んだのです。するとどうでしょう、しばらくしても女神が出てきません。そこで、「私の斧を持ち逃げする気か!」と怒鳴りました。

 

 とたんに女神が失礼な!と水面に浮かびながら、「あなたの斧はこの鉄の斧か?」と聞きますので、Cは「その通り、私は鉄の斧を落としました」と言いました。女神は大変困り、苦笑いしながら「いや、金の斧でしょう」と言うので、「いえいえ、鉄の斧です」とCは主張します。

 

 すると、女神は「いや、あなたは神である私が嘘をつくか試そうとしているのですね」と聞くので、Cは「ちょっと違うな」と言いました。しかし、女神は繰り返し「やはり、あなたは金の斧を落としたのですよ。間違えないでください」とちょっと怒っていいました。

 

 Cは大声で言いました「あなたは、どんな斧を落としたか、答えを知っているのに、AやBを試そうとしたでしょ。最初から、人間は欲深だという先入観がありますね。

 

 鉄の斧と分かっているのに、金の斧など出して……嘘をついているのは、あなたの方が先ではないか。あなたこそ、もっと素直に、落とした斧をそのまま渡してくださればいいのです。すでに、分かっていることを、なぜいやらしく質問するのですか?」とCは怒りを込めて言いました。

 

 すると、女神は「もうしわけありません。元教師なので……」と小さい声で言いながら、池の中に沈んでいきました。それを池の周りのしげみの中で聞いていた 小学校非情禁講師の岡崎センセは、自分のことのようにひどく落ち込んだのでした。

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 2017.10.13 Friday
    • 22:56
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM